

  • 2014.07.14 Monday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

新作が出来上がりました☆

またまた新作のご紹介です☆

今回新しくchaokao artistとして
参加して下さった
レイポンさんの作品です。

...........................................................................................

作品名「お絵描き刺繍ブローチ」

ブローチ×モン族

●素材●
コットン・リネン・フェルト

●制作コンセプト●
日常を描いたスケッチが、遠い山に住む山岳民族の目に
どのように映って刺繍になってくるかが楽しみでした。
一つ一つ個性のある、想像以上の楽しい刺繍が帰ってきました。
伝統的なクロスステッチや、今回サテンステッチにも挑戦してもらっています。
リネンやフェルトを合わせ、手縫いやミシンによるステッチでブローチに仕上げました。
つくっていると作品がアイシングのクッキーに見えてきて、とても楽しく制作できました。

.................................................................................................






可愛いですね***

..................................................................................

レイポン
reipon

布小物作家

〈プロフィール〉
長崎県生まれ。長崎市在住。
長崎日本大学高等学校デザイン科卒。
九州デザイナー学院写真学科卒。
洋服の販売を経て、ある出会いがきっかけで布小物作りに夢中になり、
2010年webサイト「レイポンの布小物」を立ち上げる。
縫製工場に勤めながら、子供服ブランド「pesa」のサンプルや、
webサイトで注文を受けたものを日々制作。

新作が出来上がりました☆

HMJに向けて
新作が出来上がりましたので
ご紹介させていただきます☆

................................................................................

片山詠子
Katayama Eiko

作品名「 織フェルトのストール(仮)」

織フェルト×ヤオ族

●素材●
ラムウール・カシミア(フェルト部分)
綿(刺繍布部分)

................................................................................














............................................................................................


片山さんらしい優しい色使いで、
今回の作品もとっても素敵です。


織フェルトとは・・・



このように、はじめ機織り機に糸をセットして土台を織ってから、
織り機から外し、お湯と石鹸水を使って手でならしてフェルト化させたものだそうです。

2倍の大きさで織ったものが、フェルト化すると現在の大きさまで縮んできます。

その後、クルミを煮出して染色しヤオ族の手刺繍布を縫いつけて完成です。

全ての工程が終わるのに2週間掛かったとのことでした。

手間が掛かっているんですね・・・。

片山さん、素敵な作品をありがとうございました☆

HMJに参加します☆

7月19・20日の2日間、
東京ビッグサイトにて行われる
HMJ(ハンドメイドインジャパンフェス)
に参加することになりました☆
 
...........................................................................................

HMJとは、
全国各地のクリエイターが集まる祭典です。

「好きな音楽まみれになってたのしむフェスがあるなら、

好きな作品まみれになって全身でクリエイティビティを
体感できるフェスがあってもよいのではないか。
 
ミュージシャンのように
クリエイターにも祭典とよべるステージをつくりたい。」

との思いからスタートしたそうです。

開催概要はコチラです。
https://hmj-fes.jp/about

.............................................................................................

chaokaoの素敵な作品を
お客さんはもちろんのこと
今回参加する約2000名のクリエイターさん達にも
是非見ていただきたい
と思っています。

「1st.クラフト小径2013」

「1st.クラフト小径2013」
に参加するため
青森へ行ってきました。

青森に到着後、まず向かったのは
クラフト小径でchaokao高野と対談する
伝統工芸士の三浦さんがいらっしゃる
「弘前こぎん刺し研究所」でした。


こちらの建物ができたのは昭和7年。
初めは羊毛の織物である
イギリス発祥の
ホームスパンというものを
作っていたそうです。

それが戦後、民芸運動が盛んになり、
日本民藝館初代館長の柳宗悦さんから
この地域に伝わるこぎん刺しを見出され、
研究を始めるようになったとのことでした。




江戸時代、藩令により
麻しか着ることができなかった農民が、
寒さをしのぐ為に麻布に
木綿の糸を刺し込んだこぎん刺し。

昔は布地に埋められるだけ
刺し子をしていたそうですが、



今はポイントで刺して
商品化しているそうです。

それから、こぎん刺しの模様の中に
「猫の眼(まなぐ)」というものがあるそうですが、
タイ山岳民族ヤオ族の刺繍の模様にも
「猫の爪」をイメージしたものがあり、
共通している部分があって面白かったです。

こぎん刺しの模様には、他にも
「豆コ」「花コ」「カチャラズ」など
かわいい名前のものがたくさんありました。


帰りに研究所で商品化されている
こぎん刺しのボタンを購入しました。

******************************

この日は「皇帝の森」という
変わった名前の宿に泊まりました。

それもそのはず、
この宿は満州国皇帝溥儀の侍従長を務めた
工藤忠さんの生家だそうで、
宿の中に工藤閣下ゆかりの品を集めた
展示室がありました。


溥儀がこの生家を訪れた時の写真も
何点か展示してあり、
親交が深かったのだなぁと思いました。



左上の方がオーナーの工藤静子さん^^

旦那さんが亡くなった後、
こんなに立派な家を取り壊してはいけないと、
また、周囲からの要望もあり、
資料館に加えて宿も始められたそうです。
とっても明るくて気さくな方でした。



夜は敷地内で採れたお野菜や
地元の食材を使って
お料理を出して下さいました。




デザートはもちろんとれたてのりんごです。
10月はりんごの収穫の最盛期とのこと。




後ろのピアノは青森に2台しかない
貴重なアンティークだそうです。
静子さんの娘さんは
ここでピアノを教えています。
天井が高いから良く響きそう。。

******************************

クラフト小径当日。

天候もよく、日中は
長崎とほとんど変わらない暖かさで
気持ちよく販売ができました。

お昼からは
ワークショップとお話会もありました。


ワークショップの様子。
リス族の手縫い紐とポンポン、
モン族の刺繍を使ったアクセサリーを作りました。



それからお話会。

「弘前こぎん刺し研究所」
青森県伝統工芸士の
三浦佐知子さんと

「chaokao project」主宰
高野繭子との
対談形式で、

「タイ山岳民族の刺繍とこぎん刺し―これからの工芸を考える」
と題して行ないました。



こちらはchaokaoの販売ブースです。
ほっかむりのおばあちゃんも見に来てくれました。
ポケットから覗く犬のアップリケがかわいい。。

青森の方はこぎん刺しが身近にあることで
刺繍に馴染みがあるのか、
みなさんタイの山岳民族の刺繍にも
興味を持ってくださり、
コースターやchaokao artistの作品などを
一生懸命見てくださっていたのが印象的でした。

この日は夕方から出展者の懇親会がありました。
板柳町婦人会の方々による郷土料理や
青森で一番古い造り酒屋さんの
地酒などが振る舞われました。

******************************

イベント2日目。


朝から宿のオーナー静子さんが
お庭で採れた栗と枝豆入りのおにぎりを
昼食用に握ってくれました。


この日は時間の合間を縫って交代で、

会場内の他のお店や



昨日の地酒を提供された
造り酒屋さんへも行ってみました。

イベント終了後、急いで撤去をし、
列車に乗って青森市内にある宿へ移動。

JICA青森の村木さんや
陶芸作家の金山さんがいなかったら
その日中に青森市内に行くことは
できなかったと思います。

設営から撤去まで
本当にありがとうございました。。



「ホテル山上」に着くと、
山上さんがチェックインの
手続きをしてくれました。

山上さんの息子さんは
国際芸術センター青森で
お手伝いをしているらしく、
センターの人たちが飲み会などで
「ホテル山上」をよく利用してくれることを
本当に嬉しそうに話していました。


夜は先日長崎で上映会をされた
映画監督と奇跡の再会(笑)

******************************

青森最終日。

朝、食堂に行くと
山上さんが1人で準備をしていました。

全部1人でされてるんですね・・・

山上さんが作った
焼き鮭、なめこ、卵焼き、
ひじき煮、豆腐のお味噌汁、
全部美味しくて、ご飯はおかわり自由でした。
お風呂のタイルもとても可愛かったし、
次にもし来た時も是非利用したいと思いました^^

最終日は
「国際芸術センター青森」と
「青森県立美術館」を
タイトスケジュールで回りました。





******************************

今振り返ってみると、
今回の青森の旅で一番印象に残ったのは
やっぱり「人」でした。

タクシーの運転手さんが
青森の人は自分たちのことを
「じょっぱり」というのだと言っていました。

「じょっぱり」というのは
「強情っぱり」から
きているそうです。

私は青森の人は
「芯が強い」とか「忍耐強い」というのを
きっと謙遜して「強情っぱり」と
表現しているのだなぁ
と思いました。

素朴で、温かくて、親切で、芯が強くて・・・
青森の人は本当にいい方ばかりでした。

******************************




今回の
〈chaomoji in Aomori craft-komichi 2013
designed by Kayoko Yamasaki〉
もできました。

これからも
各地で思い出の〈chaomoji〉を
山崎加代子が作っていきますので、
みなさんのご協力よろしくお願いします。

「1st.クラフト小径2013」 in 青森☆

 10月、青森で行われる
「1st.クラフト小径2013」に
chaokao projectが
参加させていただくことになりました。

**********************


今回の参加は、
クラフト小径事務局の安田美代さんより
お声掛けしていただいたことがきっかけです。

安田さんは2010〜2012年まで
JICAシニアボランティアとして
タイ,バンコクの聾学校で
陶芸&美術指導を行なっておられ、
その時からchaokaoの活動に
興味を持ってくださっていたそうです。

そして帰国後、
タイに行く前から10年間
企画・運営されていたクラフトフェアを
また新しい形で再開することになり、
chaokao事務局に
お誘いのメールを下さいました。

**********************


「クラフト小径」は
クラフトによって人と人とが繋がり、
暮らしに安らぎや感動をもたらしたい
という想いから開催されます。

また、アジアの中の日本のクラフト
という視点での紹介、
障害を持った方のAble Artの紹介
なども考えておられるそうです。

今回chaokaoは、
対談、ワークショップ、作品販売
という形で参加させていただきます。

**********************


全長2.1kmの中央アップルモールに
全国から120名の作家さんが集まる
「1st.クラフト小径2013」

呼んでくださった安田さんをはじめ、
青森の方々に本当に感謝致します。
ありがとうございます。

以下、詳細です。

**********************

「1st.クラフト小径2013」

 
日時 10/5(土)11:00〜16:00
   10/6(日)9:00〜16:30 

場所 青森県板柳町 中央アップルモール


ミナトナガサキフリマ☆明日7/27開催!!

 ミナトナガサキフリマ☆

いよいよ明日開催です^^


**********************


もともと10月に行われる
青森の「クラフト小径」というイベントの主宰の方が、
繭子さんと同じタイ派遣の協力隊員さんだったことから
イベントにお誘いいただき、その旅費の足しになればと
繭子さんのご好意により企画されたフリマでした。。。

が、

なんだかお金のことよりも
純粋に自分が選んだものを自分で販売できる機会を
もらえたことが私にとってはこの上ない喜びで
明日は楽しんで接客できればいいなぁと
思っています*


**********************


以下、明日出品予定の商品一例です*




イラストレーター「ムツロマサコ」さんのBOX
(未使用)

ムツロさんの作品は今のところshopでの
お取り扱いはないとのことでした。
福岡の展示会で購入。







ローマンガラスのピアス
(未使用)

古代ローマ時代に実際に使用されていたガラスが
土に埋まり何千年もかけて化学変化が起こってできたものです。
銀化したガラスがとっても綺麗です*







〈インド〉ブロックプリントのハンカチ
(未使用)

京都の雑貨屋さんで購入。






〈ラオス〉ペンダントトップ
(未使用)







昔の外国の写真を写したガラスの板。
(未使用)

福岡のshopで購入。
インテリアに。。。






〈タイ〉刺し子のバック。
(未使用)







シンプルなワンピース。
(何度も着用)

リネン100%です。






綿素材のベレー帽。

ティーコゼーにもなりそうです。






柳宗理の黒柄のカトラリー。
(1回だけ使用)






骨董屋さんで見つけた豆皿と煎茶用器。
(骨董ですが未使用です)



豆皿には鳥の絵が描いてあります。






鳥獣戯画の取り皿。
(未使用)






長崎の作家さんの鉢。
(未使用)

どこか北欧っぽさもある器です。







〈タイ〉ベンジャロン焼のプレート。
(未使用)






タイブランドのワンピース。
(1回だけ着用)

結婚式にどうぞ(笑)



**********************


明日は雨の予報ですが、
良かったら遊びに来て下さい*


M.M


「chaokao in 紺屋2023」のフリーペーパーができました〜!

 皆さん、「chaokao in 紺屋2023」のフリーペーパーが
いよいよ出来上がりました☆



表紙はchaokao artist 綿施和子さんの
作品(アクセサリー置き)です。
バックの白の色合いがとても美しく、
綿施さんの作品をさらに引き立てていて、
じっと眺めているとそこに本物の作品があるかのように思えてきます。



また、中を開くと今回は山岳民族の
少しシックな刺繍が載っているのですが、
縫い目の1つ1つや布地の凹凸が
きれいに出ていてこちらも本物のようです。



このフリーペーパーを見ているだけで、
写真に載っている作品があたかも自分の持ち物のような
得した気分になってしまうのは私だけでしょうか…?



お部屋に飾って毎日眺めていたい…
そんなフリーペーパーだと思います。



制作はもちろん、
chaokao art director 山崎加代子さんです*



これからどんどん配っていきますので、
皆さん是非お手に取ってご覧下さい。
それと、もし「私も欲しい!」という方がいらっしゃいましたら
下記メールアドレスまでお問い合わせ下さい。

info@chaokao.org





メッセージ〜「つながっT」

 chaokao事務局の高野です。

5月までの忙しさを忘れ、暑さを理由にお昼は外に出ないよ〜タイ人時間で動いています。
ボチボチ、chaokao 第二弾も・・・!?

さて、みなさまにお知らせで〜す。

chaokao フリーペーパなど、art directorのヤマカヨさんこと山崎さん出品の

「JAGDA長崎:メッセージ展」開催中です。

なぜ、ここでお知らせかといいますと・・・

cyaokaoメンバーが、繋がって・・・ちらほらTシャツになっています!
         

日時:開催中〜31日 10時〜20時(注:最終日は17時まで)
場所:長崎県美術館県​民ホール

 夕涼みがてら水辺の美術館へいかがですか?

「つながっT」シリーズ。
まわりの友人知人親戚縁故たくさんの人の顔を、Tシャツに印刷し​て繋げてみたそうです。
 まだまだもっと増殖予定の様子。

要checkですよ〜♪


新年のご挨拶

 サワッディー・ピーマイ!
あけましておめでとうございます!

chaokao project 主宰 高野です。
 
昨年は、chaokao projectを通じて様々なジャンル、
年齢層の方々との出会いがあり、激動の年でした。

「山岳民族の現状を何とかしたい」という小さな願望が
ここまで素敵な形に変化したのは、
支えてくださる皆様のおかげだと心から感謝しております。
 
今年5月はいよいよ本番!!!
1月からもプレイベントが目白押しです!

みなさん、応援どうぞ宜しくお願い致します。
↓↓↓
 <chaokao project>>>>>アートで紡ぐフェアトレード
HP
http://chaokao.org/

BLOG
http://chaokao.jugem.jp/


チャォカォの活動に興味がある!何かやってみたい!
という方は、↓こちら↓までご連絡お待ちしております。

チャォカォ事務局 / info@chaokao.org


chaokaoを応援!なんとかしなきゃプロジェクト

はじめまして!
そして、メリークリスマス!
chaokao事務局の南(JICA)です。
生まれて初めて・・ドキドキしながらブログを書きます。

皆さん、なんとかしなきゃプロジェクトって、聞いたことありますか?

これは、世界の現状を知って、「なんとかしなきゃ!」と思ったら、
あなたにできる国際協力を見つけよう!という活動です。

JANIC(国際協力NGO センター)とUNDP(国連開発計画)とJICA(国際協力機構)が中心となって運営している、日本、世界と幅広く展開しているプロジェクト。

通称「なんプロ」と呼ばれいて、ウェブサイトを中心として、世界の現状、各地のイベント情報など、さまざまな情報発信をしています。

http://nantokashinakya.jp/


なんプロは、長崎のchaokaoを応援しています!!

アートの力によって開かれる国際協力の可能性・・・
chaokaoの取り組みはとてもユニークで、大きな注目を浴びています。


なんプロでは、サポーターを募集しています。
サポーターとして登録することで、国際協力を応援するよ!という意志表示ができます。

登録に必要なのは、住所(町名まで)とニックネームだけ。

登録が済むと、サイト上の地図、大体のおすまいのあたりにぽちっとアイコンが立ちます。
アイコンには、ニックネームが表示されます。


長崎のなんプロ登録者数がアップすると、chaokaoはもっともっと元気になります。
ぜひぜひ、応援お願いします!


応援しよっかなと思ったら・・・、以下よりぽちっとご登録を!
http://nantokashinakya.jp/supporter/submit_supporter/


年が明けると、2011年1月から5月の本番に向けて、chaokaoはますます盛りだくさんになっていきます!
皆さんといろんなイベント会場でお会いできることを楽しみにしています。


それでは・・・ありがとう2010!さようなら2010!
よいお年を!!

| 1/2PAGES | >>